国家公務員倫理審査会の同意人事案について

ふ~りん、りんりん・・り。

 国家公務員倫理審査会の同意人事案についてである。2月にも同会の会長と非常勤委員2名の同意人の検討をした。会長は元仙台高裁所長、委員には日本総合研究所のコンサルタントとリコージャパンの会長、皆さん、文句のつけようのないお歴々であった。

 さて、今回はというと青山佳世氏からあおい有紀氏への非常勤委員の交代人事案である。結論から言うと反対するべき。お二人と会ったこともなければ知っていたわけでもない。経歴を拝見したに過ぎないのであるが私の意見は反対である。

 同審査会は人事院内に設置された国家公務員の懲戒案件を審議する審査会である。主に収賄関係の懲戒であるが令和4年には年間たったの9事案で懲戒は3件のみ。非常に負荷の少ない委員の職務になっている。

 反対の理由としてはフリーアナウンサーだという青山佳世氏が任期を終えるにあたりフリーアナウンサーだというあおい有紀氏を紹介しただけなのでは思ってしまったからである。国家公務員倫理審査会の審議委員に女子アナ枠なんて必要だろうか。

 退任する青山氏はNHKおはよう日本で全国226か所を旅したという。その後、交通エコロジーモビリティー財団評議員、一般財団法人空港環境整備協会評議員、一般財団法人運輸政策研究機構理事、一般財団法人首都高速道路技術センター理事、一般社団法人日本自動車連盟理事、日本消防検定協会理事、日本中央競馬会経営委員会委員、一般財団法人運輸振興協会評議員、自動車検査独立行政法人理事、空港施設株式会社社外取締役、国家公務員倫理審査会委員を務めている。気が付いた方も多いだろう。これってほとんどが官僚の天下りポストなのではないだろうか。青山氏の驚愕の経歴にはまだ続きがある。

 国土交通省「運輸政策審議会」「交通審議会」委員、総理主催「観光立国懇談会」委員、中央防災会議専門部会委員、農林水産省「バイオマス日本アドバイザリーグループ」委員、林野庁「林政審議会」委員、人事院「交流審査会」委員、総務省「消防審議会」委員、文部科学省「大学設置・運営審議会」大学設置分科会委員、国土交通省「交通政策審議会」自動車部会臨時委員、総合資源エネルギー調査会臨時委員を務めている。凄まじい数の審議会委員を歴任している。これは尋常じゃない。単なるフリーアナと言っては失礼かもしれないが交通業界の専門家でもなければ教育の専門家でもない。政府や外郭団体からの重用ぶりは半端ない。国家公務員倫理審査会委員を終えても上記に記した団体の役員はほとんど現職のままである。こんなことが女子アナ人気だからと言って済ませてはいけないように感じる。

 新任の人事案にあるあおい有紀氏には何も恨みもないが青山氏からの流れを断ち切るためにも反対するべきではないだろうか。倫理に専門なんてあるのかどうか知らないが女子アナでバトンをつなぐ理由は見当たらない。あおい氏の経歴は女子アナとは言ってもアナウンサーとしての活動で周知されたものはないと思われる。活動のほとんどはフード関係のイベントではないだろうか。一級フードアナリストや利き酒師の資格を持っている。国民目線での審議を期待してということかもしれないが、だったらそれにふさわしい元裁判官や検察官、弁護士や民生委員もいるだろう。女子アナだから職業倫理が高いなんてことはないはず。女子アナだからダメということではない、女子アナ枠になりかねないから避けておこうという一意見である。

以上のことから珍しく当審議会委員の人事案に反対するべきではないかと思料する。


参考

あおい有紀 Wiki

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%84%E6%9C%89%E7%B4%80

青山 佳世

https://www.koushihaken.com/member/1783/

0コメント

  • 1000 / 1000