医療基本法に関するアンケートへの回答(参議院浜田聡議員のお手伝い)
こんにちワン。
医療基本法に関するアンケート
質問1−1
今回の参議院議員選挙における貴党の政権公約またはマニフェストに、医療基本法の制定が明記されていますか。
明記していません
質問1−2
質問1−1の回答が、「明記されていない」である場合、その理由を教えて下さい。
党内の意見の多様性を重んじる党であることから公約を12項目に絞り込んでいるために明記するに至りませんでした。
質問1−3
医療基本法に関する貴党の考え方について、自由に記載して下さい。
医療基本法の必要性について賛同します。医療者と患者が意を共にし病気やケガと向き合ることが重要です。医療法や医師法と憲法を繋ぐ基幹法となることを望みます。
質問2−1
今回の参議院議員選挙における貴党の政権公約またはマニフェストに、医療政策の決定プロセスへの患者・市民の参画推進について、記載されていますか。
記載していません。
質問2−2
質問2−1の回答が、「記載されていない」である場合、その理由を教えて下さい。
党員および支持者の多様な意見を尊重する為にNHK党の重点的な公約は重点的な12項目に絞り込んでいます。当該法案については当意即妙に応じたいと考えています。
質問2−3
医療政策の決定プロセスへの患者・市民の参画推進に関する貴党の考え方について、自由に記載して下さい。
患者、市民、医療従事者、有識者をはじめ、行政、政治家、福祉役務など全方向的な意見を集約するべく参画者を募れたら此れ何よりと考えます。
質問3−1
今回の参議院議員選挙における貴党の政権公約またはマニフェストに、患者の権利の尊重・擁護について、記載されていますか。
記載していません。
質問3−2
質問3−1の回答が、「記載されていない」である場合、その理由を教えて下さい。
患者の権利の尊重や擁護を蔑ろにしているわけではなく、党の公式の公約を限定的にすることで多様な意見を尊重できるように配慮したためです。
質問3−3
患者の権利の尊重・擁護に関する貴党の考え方について、自由に記載して下さい。
医療の効果的な提供には患者と医療者の協同が必要です。患者が自身で意思決定できるように医療者は丁寧な情報提供を心がける必要があります。患者の選択は尊重され、その権利を有することは当然のことと理解します。また、患者のプライバシーも十分に保護されなければならいと考えます。
全国ハンセン病療養所入所者協議会
ハンセン病違憲国家賠償訴訟全国原告団協議会
患者の声協議会
患者の権利法をつくる会
0コメント